起床。朝食のおかゆは中国風にコメから炊いたのではなく、タイ式に炊き崩れる前の雑炊であった。相棒はこれ を「胃にささる」と言って嫌っている。さて宿探し。中国大酒店から100メートルぐらいのところに新帝国酒店。すげ え名前。
部屋を見せてもらったらおもっくそ中国風。←ね?昔の中国の国営飯店風であった。大通りに面した部屋は広 くて気持ちがいいのだが、どう考えても夜中までやかましそう。奥の部屋は旧市街の眺望が魅力的なのだが、 部屋はやや狭い。どっちも580Bと、普段バンランプーで払ってる宿代からすると高すぎるので一旦保留。
LPでお奨めの宿をもう一軒あたってみた。むちゃくちゃ分かりづらいところにあり、たどりつけたのは僥倖としか 思えん。注文の多い料理店みたいな行き先指示の通りに、人とすれ違うのがやっとというような小道を抜けて到 着。River View G/Hという名前の通り、惚れ惚れするようなリバービューのバルコニー付き。隠れ家的で素敵。 しかしヤワラーからはちょっと離れすぎてるし、タクシーやトゥクトゥクを拾える道までかなりあるので、やはりパ ス。バストイレ共同で450Bというのも納得いかんし。
新帝国酒店にチェックイン。琺瑯びきの痰壺を見たのはいったい何年振りであろうか。琺瑯製品は大好きなのだ が、ステンレス製に駆逐されて、いまや中国で探すのはけっこう難しいのだ。つーか痰壺だってもうなかなか見 ないですよ。
じゃーん。
タクシーでサイアム地区へ。あの四面仏をタイ語ではなんというのかわからず、サイアムスクエアで下ろされてし まった。そこで初乗りBTS、バンコクに開通したスカイトレインで一区間。相棒はさっそく盆いっぱいの青マンゴー とジャスミンとマリーゴールドを買い、お線香をあげていた。おまけに六人舞まで奉納したので、不信心者の私 はびっくりであった。
昼食。名前にBangkokと入ってるホテルのビュッフェ。二人で199B+10%+7%。ひとりHK$30ぐらいだなあ。食 べすぎのおなかを抱え、BTSでシーロムへ。ロビンソンデパートでブラジャーを4つとパンツをふたつ購入。 2300B。トリンプとワコールとギラロッシュ。でもここでもサイズがなかなかなかった。800Bもしたトリンプのブラ、 試着するととんでもないミサイルおっぱいに。当社比20%アップぐらい。う~ん、一分銭一分貨だ。
ロビンソンデパートの近所に香港のガイドブックでベタ誉めしていたマッサージ屋があったので入った。すんごく キレイ。場所とキレイキレイ代で一時間350Bと、昨夜のちょうど倍なのだが、昨夜の店がマッサージャーのケー タイがうるさくて閉口したのとはうってかわって、ここでは店のほうから客に対してケータイを切ること、大声でお しゃべりしないことを求めてくる。香港人を客にするなら、賢明な措置であろう。昨日の店には父はともかく母は 連れて行きにくいが、ここなら両親共に大丈夫だ。
BTSで終点まで。チャオプラヤエクスプレスでバンランプーまで。と思ったのだが各停じゃないやつに乗ってしま ったのでバンランプーでは止まらず、乗り越して次の乗り場まで。そこからちんたら歩いてバンランプー、相棒が 大好きで大好きで忘れられないというさとうきびジュースの屋台へ。4年ぶりだがありました。みつばちがぶんぶ ん飛んでいる。相棒はコーラのびんに詰められた冷たいさとうきびジュース(1本6B)を6本も飲み、ジュース売り のおばさんに笑われていました。そして2002年のLPでは名前が変わっていた定宿を一目見ようと、懐かしい思 いで足を運んだらなんとそのままの名前で営業中でした。む!
2軒ある両方とも、そのままの名前で営業中でしたがな。っつーことはLPの記載が間違いなのね。大昔の名前 が残ってるのかなあ。でもここは少なくとも96年からこの名前な訳だし。うーん。記念に一階のオープンカフェで LEOビアを飲んできました。
それからこれも何度も行ったマッサージ屋で、今回はオイルマッサージ。ここは普通 のタイマッサージが2時間260ドルと安い店なので個室はなく、大部屋にマットをずらりと並べてあるだけです。と ころでオイルマッサージはタイマッサージと違ってすっぱだかにならねばならず、ここでぱんついっちょのガイジン 女性を何度か見たことがありますがそれを忘れていました。
といってもそれなりに気を使ってくれて、他に誰もいない大部屋に通してくれたのですが、しかし相棒のマッサー ジャーは男性です。でかいパンツをはいてきててよかったとしみじみ思いました。オイルマッサージはタイマッサ ージのように手足やひじを使わず、手のひらと指だけで強くマッサージするため、マッサージャーへの負担が大 きく、また当たりはずれも激しいのです。今回は当たりでした。体がとろけそうでした。ここのオイルマッサージは 一時間200ドルでした。
ヤワラーへ帰り、夕食。今日はシーフードバーベキュー。
じゃーん。
香港ではあまり見ない、はさみの大きなかに、300B。
これも香港では見ない、はさみの長いえび、4匹で100B。はさみの長い青いえびは香港でも売ってるが、安いし あまりおいしくない。タイのこれは美味かった。
ライムと葱頭スライスのから揚げを載せて食べる大きな牡蠣。ひ とつ30B。最初、泥臭い味なんじゃないかと思って二つしか頼まなかったら、意外なうまさなので5つ追加。巻貝 を一皿、160B。廈門では血貝という二枚貝、40Bⅹ2皿。シンハビア、しめて910B。
屋台で買い食いをしたいのだが、口から出そうなぐらい腹がいっぱいで断念。相棒が会社と顧客におみやげをと いうので、東南アジア中に支店のある中国味はちみつポークジャーキー屋でどっさりお買い上げ。前回のシンガ ポールでも同じ店で買ってたはず。なんでも同じ味だがタイで買うのが一番安いのだそうだ。大きな方が一袋 75Bは、確かに安いと思う。おいしいしなあ、これ。
風呂入っておとなしく寝ました。おっとその前に洗濯をしました。旅先での手洗濯。これがわびしくて結構好きな のよ。
***このブログについて***
書き続けている日記のうち、旅行記をここにまとめておきます。右サイドメニューの「その他の旅行」から各旅行の目次に飛べます。サイドメニューの下のほうの「痩公胖婆400天渡蜜記」は、一年と少し(1996/03/31 - 1997/06/01)にわたった新婚旅行の記録の目次です。気が向いたときにぼちぼちあげています。
